肩の痛み 今日の勉強会について

超音波治療器、特殊電気治療器の勉強会風景
超音波治療器、特殊電気治療器の勉強会風景

整骨院の昼休みは何しているんでしょう?


今日は昼休みは特殊電気治療機超音波治療器の勉強会を伊藤超短波さんに行って頂きました。


8月にも同じ勉強会を行ったのですが、この2ヶ月で新しい治療法も見つかった!!…との事。

医療業界は本当に日進月歩ですね。。。



さて、当院ではES-530という電気治療器を入れています。

急性の痛みを緩和するなど、多くの事が出来る治療器ですが

今回実装されたのは何と…


PNF-固有受容性神経筋促進法!!


身体の機能改善を主に考えられた手技療法です。

当院でもリハビリテーションに良く使う手法。


これを電気療法で出来る!!

凄い事なんです。とってもテンション上がりました(1人だけ)


先ずは動画を御覧下さい。

肩がモニュモニュしているのが見えますでしょうか。


実はちょっと肩の挙上が痛かったのですが、この電気治療を行ったところ


かなり良い!!

肩が痛くなく挙げられる!!


電気治療だけでもかなり良い結果が出ました☆


ただ、電気治療は吸盤式で多くの筋肉を巻き込むので、電気治療に加えて

手技療法や超音波療法を加えた方がより高い効果を期待出来ると思います。



手技だけでは届かない深層部には、電気治療超音波治療の方が

むしろ良い効果を出す事も少なくありません。


当院の新しい施術アプローチとして、より多くの方の治療に役立てていきます。

(自分の治療も行いたいと思います♪)



次回の電気治療機/超音波治療器の勉強会は来月半ば。

来月には、また新しい治療法の勉強会も決まっていますので、段々と手技の範囲を広げて行きたいと思います!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まにわ整骨院

電話 03-5343-7887

住所 165-0026 東京都中野区新井5-16-1 北島ビル1階

メール mail@maniwa-s.com(メールでの相談、予約も可能です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー