子供も筋トレしてOK?

子供は筋トレしてOK?
子供は筋トレしてOK?

こんにちは!

まにわ整骨院の三木です。

 

今回は『子供の筋トレ』について

綴って行きます。

 

何か習い事でスポーツをしている方、

子供の身体能力を上げたい方は、

是非、最後まで読んでみて下さい。

沢山、遊ぶのが最高の筋トレ!
沢山、遊ぶのが最高の筋トレ!

『ガンガン動いてOK』

高校生までは、

スポーツをやっている子は、

どんどん動いて

問題ありません‼️

むしろ、

筋トレはどんどん

取り入れるべきです!

 

以前は、『筋肉』が付くと

成長に良くないんじゃないと

言われる事が多くありました。

 

ですが、

『大きな問題はありません。』

 

正しい体の作り方を知るだけで、

スポーツで活躍出来る場面が

増えて行きます。

この写真は、可愛いけど実は危険!
この写真は、可愛いけど実は危険!

『正しい子供の筋トレ法』

筋トレは大きく分けて2種類あります!

『自重トレーニング』

『ウエイトトレーニング』

 

一言で言うと、

重りを使う使わないです。

私個人的な意見ですが、

中学生までは『自重トレーニング』

 

高校2年生からは

『ウエイトトレーニング』が

オススメです‼️

 

中学生までに

ウエイトトレーニングをしても、

体の成長は追いつかないですし、

関節の負担に耐え切れず、

怪我をしてしまう恐れがあります。

 

 

どんなに筋トレだけ頑張っても、

スポーツやる以上は

『身体動作』が良くないと

パフォーマンスは上がりません。

 

ストレッチなどで、

可動域を上げたり、

使いたい時に100%の力を

出せたりなど、

大切な部分は多いです。

 

まずは、

筋トレ』と『ストレッチ』の

2つを特に意識して

パフォーマンスを今年は

どんどん上げて行きましょう‼️

『次回予告』

とっても可愛い赤ちゃん

寝かしつける時に発動する

『背中スイッチ』

なんで起きるの??

 

赤ちゃんの寝かしつけ

について

次回は綴って行く予定です!

 

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます☺️

次回までもう暫くお待ち下さい!