2〜3月はギックリ腰と寝違えが増えます

まにわ整骨院では泥湿布(ローテル湿布)を使用しています
まにわ整骨院では泥湿布(ローテル湿布)を使用しています

雪が降ったと思ったら、翌週には春先の陽気


気温が変わるこの時期は風邪などの体調を崩しやすいですね。

この時期は身体も同じく、壊れやすいのです。


印象としては暖かい→寒いと気候が変動すると身体が壊れると思われがちですが

実際には寒い→暖かいでも身体は壊れやすくなります。


身体(この場合は主に筋肉)は気温の変化に影響され易いのです。


また、ぎっくり腰や寝違えは

・ぎっくり腰

重たい荷物を持ちあげる際に「ぐきっ!」と痛くなって動けなくなる

・寝違え

寝ている間に変な体勢で寝ていて痛める


そんな印象が先行していますが、実は少数。実際には

・ぎっくり腰

ん?ちょっと痛いかな?と思ったけど、大丈夫だと思って動き続けたら激痛になった。

・寝違え

寝ている間に痛める事はほぼ皆無。起床時に痛める事のほうが圧倒的多数。


そんな経験ありませんか?



なり易いと分かっているのであれば、防ぐ事も難しくありません。

正しくストレッチや筋肉トレーニングを行い、自己防衛しましょう☆
正しくストレッチや筋肉トレーニングを行い、自己防衛しましょう☆

 

ギックリ腰や寝違えの自己防衛

気温の変化によって筋肉が正しく動きにくくなっている可能があります。

 

・ぎっくり腰への自己防衛

☆筋肉トレーニング

腹圧の低下が腰痛を起こしやすいので、腹圧をあげる腹筋群をトレーニング

背部の筋肉トレー二ングの停止

★ストレッチ

太ももの裏のストレッチ

フクラハギのストレッチ

 

・寝違えへの自己防衛

☆筋肉トレーニング

肩甲骨を動かす筋肉のトレーニング(主に可動域拡大)

★ストレッチ

脇の下の筋肉を伸ばすストレッチ

肩甲骨を動かすストレッチ

 

 

そうは言っても、ぎっくり腰や寝違えになってしまったら・・・

 

安静にしていれば痛みは収まります☆

ですが、下手に治すと再発しやすい体になる上にしっかり治療をする事で早期回復が見込めます。

 

季節の変わり目には要注意でお願いします!!