ふくらはぎ(下腿)の肉離れ,筋挫傷について

今回の患者さんは中野区新井薬師にて整骨院を開院し

カポエイラというブラジルの文化スポーツを教えている

Mさん!!

 

…そうです。私です。

 

整骨院の先生がケガしたの!?

 

そう、怒られそうでもありあますが

良くある症例だった為、恥を忍んで載せようと思います。

 

 

 

所見

・受傷日

6/15 昼頃

・受傷原因

運動中に激痛が走った。その後も1時間程継続して運動。

運動後は飲酒

・所見

6/16 朝

圧痛(強、ふくらはぎ全体がパンパンに張っている状態)

皮下出血斑(微)

歩行困難

荷重にて疼痛

足関節屈曲、伸展共に疼痛。

 

肉離れをした翌日は痛過ぎてベッドから起き上がれませんでした。。。

 

 

治療内容

毛深いと剥がす時が恐怖です。。。
毛深いと剥がす時が恐怖です。。。

治療に入ります。

 

先ずは触診と整形外科学検査法で損傷部の特定

今回は腓腹筋の肉離れでした。

(自分にやるのはなかなか難しかった…)

 

肉離れも分類が有るので、その特定。

今回は分類2段階目、筋繊維の一部断裂でした。

 

損傷程度による分類だと、分類2段階目

腫れ、熱感、痛みがあり歩行などに支障が有る、でした。

 

ヤバイ。。。

ここまでの検査で導きされるスポーツ復帰目安は1ヵ月だ…。

 

久々にちょっと凹みました。

 

 

毛深いと吸盤の付きが悪いです。。。
毛深いと吸盤の付きが悪いです。。。

結果として、1日で走れるまでに回復しました。

(痛みは伴います)

 

怪我された患者さんの治療の為に!!

そう思って購入した最先端治療器をおしみなく

個人利用しました!!

 

これ、すっごい効きますよ!!

 

治療内容

1.損傷箇所にアイシング

2.アイシングしつつ損傷箇所以外に微圧マッサージ

3.アイシングしつつ痛みの感じない範囲でストレッチ

1〜3を1時間に20分間隔で3セット

 

4.特殊電気治療のHi-Voltageを30分

5.マイクロカレント電気療法を20分

hi-Voltage治療、マイクロカレント療法はアメリカで取り入れられている

筋損傷への電気治療です。

怪我の治りを早くする為、海外ではプロスポーツ選手へ適用されています。

(日本ではアイシングの文化が非常に強いですね)

 

6.損傷部以外に立体動態波を20分

 

7.テーピング

2種類のテーピングを使用しました

コブラクションテープ
コブラクションテープ
KTテープ
KTテープ

見苦しい足をゴメンなさい…

 

コブラクションテープはその形状が独特です。

通常のテーピングにもある皮膚を持ち上げる効果

その形状から強く期待出来ます。

 

KTテープは派手な色が多く見た目が楽しめます。

世界初の合成繊維素材で作られていて、スポーツをしながらも

長時間筋肉のサポートが期待出来ます。

 

コブラクションテープを損傷後すぐ

KTテープを運動の直前

テーピングの特性から、そう利用してみまいした。

 

 

圧迫繃帯
圧迫繃帯

8.包帯

これが1番肝心です。

 

早期治療を考えるのであれば綿包帯。

運動をするのであればエラスコットなどの伸縮しつつ

ある程度の強度がある包帯をオススメします。

 

上記の治療後にKTテーピングを施し

最後に伸縮性のある包帯で圧迫包帯を掛けました。

 

これで治療完了です。

 

 

実は他にも細かい事はやっていますが、教科書上では

1ヵ月〜3ヵ月競技復帰にかかるところ、治療後は1日で

競技復帰(私の場合はカポエイラ)が可能となりました。

(もちろん痛みは有ります。)

 

治療自体に3時間ほどかかるので現実的では無いとしても

翌日に大切な試合が有って、どうしても休めない…!!

そんな方限定でやらせて頂く内容だと実感しました。

 

さて、競技復帰を早めた分、この後の後療法が非常に大切で

失敗すると・・・の可能性もまだ有ります。

油断する事無く、しっかり治したいと思います。

 

 

総括

検査では

1〜3ヵ月で競技復帰

そう出ていますので、しっかり休養を取り

しっかり治す事が本当は良い道です。

すぐに動ける様に出来る事を目標として施術しましたが

その反動や弊害もあります。

 

私の様に運動を教える事が仕事の患者さんや

どうしても外せない試合がある患者さん

そういった方限定で使わせて頂く手技だと再確認しました。

 

 

動ける様になりましたが、後療法をしっかり行い

後遺症など出ない様に治して行こうと思います。

 

間庭

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中野区新井薬師 まにわ整骨院

電話 03-5343-7887

住所 東京都中野区新井5-16-1北島ビル1階

メール mail@maniwa-s.com

 

診療時間

火曜~金曜 9:00~14:00 15:30~19:00

土曜    9:00~14:00

日曜    予約施術のみ

定休 月曜・祝祭日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー