20時間の練習で一人前になれる?

全くの0から何かをスタートして

「まあまあ」のレベルまで達するまで掛かる時間

 

それが、20時間!!

 

そんな記事が少し前にネット上で流行りました。

 

最初にその記事を見た時は

たったそれだけ!?

そう、凄くびっくりしました。

 

 

我々、専門職の世界で言われるのは

一人前まで10000時間

 

土日休まず毎日8時間打ち込んだとして、1250日

3年強掛かる事になります。

(修行期間は思い出すだけで目頭が熱くなります。) 

 

 

それが、たったの20時間!?

とうてい信じられる数字ではありませんでした。

スターバックスのチャンキー クッキー フラペチーノ美味い☆
スターバックスのチャンキー クッキー フラペチーノ美味い☆

その記事はこちら

http://logmi.jp/12933

 

やり方はこんな感じです

1.やりたい事(習いたいスキル)を分解

2.間違いを自己訂正できるレベルを目指す

3.誘惑を排除して集中する

4.最低でも20時間練習する

 

記者曰く、

 

フラストレーションの壁に当たる時が必ず来る。

障害になるものは感情的なもの

自分を下手と感じる恐怖なのだとか。

 

 

さて、とても感銘を受けましたので

さっそく実行してみたいと思います。

たったの20時間、1日に45分を1ヵ月です。

 

科目は「ブラジル・ポルトガル語」。

人生で何度も挑戦して、何度も心折れて来たものです。

 

参考書だけならAを貰える数を持っていますが

読んだページ数は無料情報誌並みにいいかげんです。

 

せっかくのブラジルブームでもありますので

20時間、頑張ってみようと思います。

 

 

1ヵ月後、このブログもグローバルになっていると思います。

 

まにわ