開業日まで

中野区新井 まにわ整骨院
中野区新井 まにわ整骨院

2014年5月20日

 

皆様の御蔭で「まにわ整骨院」を中野区新井に開院出来ました。

 

まだ開院して3日目ですが、20日の開院までに本当に沢山の人に支えられてきた事を書きたいと思います。

 

 

こんなに多くの人に

「支えられている」

と実感した日々はありませんでした。

造作開始頃の写真です
造作開始頃の写真です

 

私は何でも自分でしたいタイプです。

(タイプ分けって良く分かりませんけども)

 

何でも出来ると思っている節もありましたし

何となくどことなく色々出来てきました。

 

ですが、開院をしよう!!と思ってからの何年

自分で出来る事の小ささを思い知らされる日々でした。

内装の完成!!
内装の完成!!

2014年1月15日に前職だった整骨院を辞職

 

物件すら決まって無かった状態からの開院でした。

漠然と「中野近辺で好きな整骨院やりたいな」程度。

 

お金の目処も立っていません。

 

漠然としていたので、物件を見て回っても金額と立地の

兼ね合いなども全然分からない。

 

お金の目処が立たないから物件決められない。

物件が決まらないから融資を受けるにしても金額が分からない。

 

イライラだけが溜まる日々でした。

 

 

 

荷物の整理と大掃除
荷物の整理と大掃除

そんな中、患者様の紹介である税理士さんと知り合いました。

 

全てはここから上手く回り始めたと思います。

 

その税理士さんの御知り合いがたまたま融資の関係の方と知り合い。

 

偶然にも2014年2月より融資の仕方が軽減され(アベノミクスですね)

通常掛かる日数よりも随分早く、更に融資枠も大きくして頂ける事が出来ました。

 

お金の目処も立ちましたので、何ヶ月も悩んだ物件選びも

トントン拍子で決まっていきました。

 

 

 

 

掃除の合間に近所の美味しい定食を
掃除の合間に近所の美味しい定食を

写真を追って貰うと分かるかと思いますが

まにわ整骨院はとっても広いです。

 

元々ごちゃごちゃした治療院が好きでは無い事と

整骨院内で運動療法を教えたい!!

という夢のために広く広く作りました。

 

1人の治療家が見る院としては異例過ぎる広さです。

 

その広い院内の掃除は、そりゃあもう凄いものでした。

床のワックスがけだけでも何日掛かるのだろう…

 

 

 

 

 

 

小物作りも大変でした
小物作りも大変でした

そこで手伝ってくれたのが友人達です。

 

本当に助かりました。

時に日が変わるまで

時に早朝から

 

思いもしなかった程早く準備が進みました。

私1人だったら、こんなに早く開院とは

絶対できませんでした。

看板が出来上がるまでの、代わり看板(妻作)
看板が出来上がるまでの、代わり看板(妻作)

妻の事も忘れてはいけません。

(後が怖いですからね)

 

彼女にも本当に支えられてきました。

院内の細かい備品や気配りなどは全てやって貰っています。

 

今も整骨院の受付として支えてくれています。

口下手だけど、患者様と話をするんだ!!と

意気込んでいますが…さて、どうでしょうか?

開院祝いのケーキも沢山頂きました★
開院祝いのケーキも沢山頂きました★

自分の師匠にも本当に良くして頂きました。

 

修業時代に今の技術を教えて貰ったのは勿論

辞めた今でも勉強会を通して教えを受け

開院についても1番相談を聞いて貰いました。

 

 上げ出したら切りが無い程多くの人に支えられて来ました。

ありがとうございます。

 

そして、色々な方から御祝いのお花や植物を頂きました。

(今も毎日届いています。本当にありがとうございます)

 

 

 

 

沢山御祝いの花や植物を頂いております
沢山御祝いの花や植物を頂いております

御祝いのお花も内科の先生や整形外科

近隣の整骨院さんからも頂きました。

 

開院する事が目標では無い。

それは、スタートラインである。

 

開院(開業)を考える人が必ず言われる言葉かと思います。

私も良く言われてきましたが、実際に準備をしていき

多くの人に支えられている事に気付かされる中で感じます。

 

この恩をしっかり返さなくてはいけない!!

 

 

3人?で御待ちしております。
3人?で御待ちしております。

開院して3日ですが、近隣の方々に来院して頂き

この地域の事を教えて貰っている毎日です。

 

中野区新井、ここは優しい人に溢れています。

故郷 山梨を思い出すような近所付き合いが根付き

アーケードもある商店街は歩いているだけでも

何だか楽しくなる場所です。

 

来院して頂いた患者様方にもここで始めた事を

とても喜んで頂けています(たぶん…。)

 

口コミ数が地域No.1になりました★

 

地域初の運動も出来る整骨院
地域初の運動も出来る整骨院

とても想い入れの強い整骨院になりました。

 

自分1人では、到底ここまで広くキレイな院には出来ませんでした。

自分1人では、絶対にここまでの治療機器を揃える事が出来ませんでした。

 

多くの人に支えられの開院という事を忘れず

それを還元できる院にしていきます。

 

 

ささやかですが、来月に開院パーティも行います。

6/15/2014 15:00〜

場所 まにわ整骨院内にて 立食形式

料金 3000円

FBのイベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/1435982686657126/?ref_dashboard_filter=upcoming

 

 

 

 

 

6月15日は開院パーティ!!
6月15日は開院パーティ!!

整骨院は治療する所

だけでは無いと考えます。

 

患者様と一緒に身体の事を考え

望む方向に進む御手伝いをする所

 

 

これからも初心を忘れる事無く

楽しみつつ頑張っていきます。

 

 

本当に皆様

ありがとうございました!!

 

これからも宜しく御願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まにわ整骨院 中野区新井

03-5343-7887

東京都中野区新井5-16-1 1F

 

予約優先制となっております

まずは気軽にお電話下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー