捻挫、甘く見ていませんか?

捻挫、甘く見ていませんか?
捻挫、甘く見ていませんか?

こんにちは!

まにわ整骨院の三木です!

 

今回は、

『捻挫の怖さ』について

綴って行きます。

 

『捻挫癖』がある方、

『捻挫』してしまった方は、

是非、最後まで

読んでみて下さい‼️

これ何の数字だと思いますか?
これ何の数字だと思いますか?

『恐怖の79%!?』

いきなりですが、

『79%』

何の数字だと思いますか?

 

実はこの数字は、

『足関節捻挫の再発率』です。

10人に約8人は、

『捻挫』が癖になって

しまっているかもしれません‼️

何故、こんなにも

再発してしまうのでしょうか?

『完治』まで頑張りましたか?
『完治』まで頑張りましたか?

『完治』させましたか?

捻挫の恐ろしい所の

1つとして

『痛くても動ける』

これが1番大きな

捻挫癖の要因です‼️

 

捻挫してしまった方の

多くは、

約1週間程度で

痛みが落ち着き、

早い方で1ヶ月で

『もう全く痛くない』と

仰る方々が

いらっしゃいます。

 

ですが、

痛みが無い』=『完治』

ではありません‼️

『正常可動域』を手に入れる!
『正常可動域』を手に入れる!

『正しい可動域』を手にする!

捻挫をして痛みが全く無くても、

『関節がガチガチ』

『周囲の筋肉が硬い』

『足首周りの腫れがある』

などの症状がとっても

多く見受けられます。

 

1番大事なのは、

『可動域を戻す事』

運動復帰の最低条件です‼️

 

足首の捻挫など、

関節は正常に動く

範囲が決まっています。

痛みが引いた後に、

どれだけリハビリを頑張り、

『正常可動域』に

持って行けるか、

これが『捻挫の再発』を

防ぐ最大の鍵になります‼️

『次回予告』

腰が痛い時は

『コルセット』が必須?

ずっと巻いたままで良いの?

 

『腰痛時の固定』

について

次回は綴って行く予定です!

 

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます☺️

次回までもう暫くお待ち下さい!